FROM THE BLOG

2014.07.13 第2回 真鶴町・岩海岸オープンウォータースイム大会

1

真鶴のキレイな海でオープンウォータースイミングレース!東京から1.5時間の近さでOWSが出来る!源頼朝が天下統一で出航した浜だから、気分は天下統一!

岩海岸

リザルト

本大会のリザルトはこちらです。

大会要項

当日プログラム

時間内容詳細
08:00~09:00選手登録受付スイムキャップと同封のタグを受付まで持参し、必ずエントリーを行ってください。
エントリー後に本部テント横にてナンバリングします。
09:00~09:15浜辺清掃活動大会本部よりゴミ袋を支給しますのでクリーン活動にご協力ください。
09:15~09:30ウォームアップインストラクターによるウォームアップを行います。レスキュー隊のガード範囲で行ってください。
09:30~09:50開会式
10:00~400mスタート
※10分前召集
※いっせいスタート・当日の状況により時間の変更あり
10:30~1500mスタート
※10分前召集
※いっせいスタート・当日の状況により時間の変更あり
12:00~3000mスタート
※10分前召集
※いっせいスタート・当日の状況により時間の変更あり
14:10~400m×4リレースタート 
※10分前召集
※いっせいスタート・当日の状況により時間の変更あり
15:20~全競技終了(予定)
15:30~表彰式
16:00~16:20浜辺清掃ゴミは各自必ずお持ち帰りください。

大会概要

標準時間[400×4リレー]60分
[3000m]120分
[1500m]60分
[400m]15分
記録計測RFIDタグによる計測
※ゴーグルの後ろに取り付けますのでストレスが掛かりません。使いきりですので回収もいたしません。
表彰男女別×年代別の上位1〜3位、400m・1500m・3000m・1600m(400m×4人)リレーの総合1位
参加賞大会記念グッズ
駐車場100台(無料)
宿泊案内真鶴観光協会 TEL:0465(68)2543

大会運営体制

主催一般社団法人日本スポーツコミュニケーション協会
後援神奈川県真鶴町役場・真鶴町観光協会・真鶴町商工会
特別協賛未定

注意事項

  • 当日の天候状況により、種目・距離の変更または競技の中止があることをご了承ください。
  • 完泳証・メダル・盾・記念品等は当日お受け取りになってお帰りいただきます。当方からの郵送等はいたしませんので、ご希望の方はあらかじめ郵送(送料着払い)のお申込みをいただきます。
  • プログラムに皆様のゼッケン番号が記載されています。ご自身のゼッケン番号(選手登録番号)を確認してナンバリングをおこなってください。
  • 競技説明会場:神奈川県足柄下郡真鶴町岩海岸

複数種目の出場について

今大会のローカルルールとして400mと1500mと3000m競技のいずれかを選択した種目の計個人2種目と団体種目の合計3種目の出場が認められます。

当日の選手登録について

神奈川県足柄下郡岩海岸海水浴場に本部テントが設営されますので、時間厳守のうえ登録受付デスクに誓約書を持参してエントリーを行ってください。

登録がお済の方からデスク横にて腕にナンバリングをします。ナンバリングの列にお並びいただき肩・足にナンバリングを行ってください。係員の指示に従ってください。

種目変更等について

※注意!変更受付には締切時間があります。
当日やむを得なく変更をご希望される場合は下記の料金にてお受付けいたします。
◆距離が長くなる場合→データ変更料1,000円+差額
◆距離が短くなる場合→データ変更料1,000円+差額0円 (差額のご返金はございません。)
※リレーのメンバー変更は規定どおり、1,000円の変更料をいただきます。

スタートについて

必ず大会プログラムをあらかじめ確認のうえ選手召集をしていただきます。スタート方法は水中スタート・いっせいスタート方式となります。
※但し安全確認の都合上、海上監視スタッフからの指示で時間が変更になる場合があります。

競技について

雨天でもレースは決行したします。但し、地震や台風などの自然災害による高波や強風、異常低温等によってレース実施が不可能と判断された場合は中止となります。またそれに準じて、海上保安庁、警察、消防等による中止勧告があった場合も同様といたします。

日本スポーツコミュニケーション協会安全基準

レースの中止基準

次に掲げる条件の場合は、いかなるレースも中止しなければならない。
1)海水温が18度以下の場合
2)風速が10m以上あるか、競技中にその恐れがあると判断された場合
3)雨や霧などにより著しく視界が悪い場合
4)台風・地震など自然災害が発生した場合
5)その他、競技開催判定委員会が無理だと判断した場合

◆競技は「日本スポーツコミュニケーション協会」の競技規則を適用いたします。
◆レースは必ず指定のスイムキャップを着用しなければなりません。

安全対策

AEDの設置に加えて、OWS専属ガード「れすきゅ~魂」ライフガードによる万全の監視体制を取ります。
看護師1名を本部に配置します。

オープンウォータースイムレースは、スタートすると引き返すことができません。レース当日の体調をご自身の責任で判断され、不安がある時は、躊躇なくレース参加を「中止」するか、レース途中の「棄権」の意思決定を早目におこなってください。

◆体調に不安を感じる方は、救護所に常駐する看護師の問診を必ずお受けください。
◆海や海岸では体から水分が蒸発しやすくなります。水分補給を十分行ってからスタートをしてください。

基準タイム

距離
400m
1500m
3000m
400m×4リレー
標準タイム
10分
30分
75分
40分
制限時間
30分
60分
120分
50分

年齢区分

年齢区分の決定は、2014年7月13日の満年齢とします。

個人競技18歳以下19-29歳30-39歳40-49歳50-59歳60-69歳70歳以上
団体種目:(4人の合計年齢を基準)119歳以下120-159歳160-199歳200-239歳240歳以上

エントリー

エントリー料

種目
個人400m
個人1500m
個人3000m
団体1600m(400m×4名)
個人種目
4,000円
6,000円
9,000円
団体種目
8,000円(@2,000円/人)

ご注意
※エントリー後の費用の返金は理由の如何を問わず一切できません。

交通

鉄道でお越しの方

keiro_tetsu

車でお越しの方

keiro_kuruma

ロッカー
シャワー
更衣室
トイレ
駐車場
売店
レストラン
×
×
×

エントリー規約

  • 主催者は、疾病や紛失、他の事故に際し応急処置を除いて一切の責任を負いません。
  • 当日の受付はできまぜん。また、自己都合による申し込み後の種目変更、キャンセルはできません。
  • 年齢や性別等の虚偽申告、申込者以外の出場(不正出場)は認めません。
  • 当日の天候状況により、大会の実施が不可能と判断された場合は中止となります。またそれに準じて、警察、消防等による、中止勧告があった場合も同様とします。なお、その場合に伴う、エントリー料の払い戻しは行いません。
  • 大会に参加しない場合、スイムキャップ、大会資料の郵送は行いません。
  • 一度納入されたエントリー料の払い戻しはできません。(過剰入金、重複入金含む)

参加通知書について

  • 参加通知書は、大会事務局より6月中旬に順次発送予定です。事前送付にてスイムキャップ、大会案内、計測タグ等をお送りいたします。送付されない時は必ずご連絡ください。
    ※エントリー締め切りを延長しましたので発送が遅れております。7月上旬より順次発送されます。ご心配をおかけして申し訳ございません。
  • 尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
    第2回真鶴・岩海岸オープンウォータースイム実行委員会  TEL03-6314-2459

開催場所及びコース概略

神奈川県足柄下郡岩海岸海水浴場特設コース(スタート・ゴール地点)

全長は大きくはないが静かな浜で、遠浅で波も穏やかなビーチ。海水浴場としての歴史も古く、源頼朝が天下統一で千葉県の鋸南町に出航した浜としても有名です!
▼民宿等
ご案内はお待ちください。
お急ぎの方は真鶴観光協会までお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

一般社団法人日本スポーツコミュニケーション協会
真鶴・岩海岸オープンウォータースイム大会実行委員会
〒167-0043 東京都杉並区上荻1-24-4 プリンスマンション6F
電話(03)6314-2459 FAX(03)3398-4498

8 comments

  1. あきら

    on

    Reply

    第2回 真鶴町・岩海岸オープンウォータースイム大会ですが、ロッカー無しとなっていますが、着替えや貴重品の預かりは実施して頂けますか?

    • adminjsca

      on

      Reply

      あきらさん、ご質問ありがとうございます!
      駐車場に隣接した施設に着替えできる場所をご用意いたします。
      こちらにておいておくか、会場の本部の横に荷物置き場を設置いたしますので、こちらにおいてください。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  2. モリタ

    on

    Reply

    7月13日の1500mにエントリーしたのですが、前日の12日に開催の事前水泳教室にも参加したいのですが、こちらの申し込みの方法はどのようにすればよろしいでしょうか。

    • adminjsca

      on

      Reply

      モリタさん、お申込みありがとうございます!
      13日の前日の12日の大会にお申込みの方は直接会場にいらしてください。
      事前にメール等にてご案内をいたしますのでぜひ12日もご参加ください!
      楽しみにお待ちしております!

  3. リンリンパパ

    on

    Reply

    スポーツエントリーでエントリーしました。本大会WEBには記載がありませんが、スポーツエントリー記載ページの安全基準欄に下記が記されておりますがお間違いありませんでしょうか?第1回目は参加資格にウェットの同意ということだったようなので念のため確認です。
    ◆本大会は季節的なローカルルールとしてウェットスーツの着用を義務付けています。

    • adminjsca

      on

      Reply

      大変申し訳ございません!
      第1回目の記載が残ってしまっておりまして、ウェットは基本的に非着用です。
      但しご不安がある方に限り当日の受付にてお申し付け頂ければご参加は頂けるように
      しております。その際はランキングについては圏外の対応をいたしますが、タイム等は
      通常通りお出しします。
      ご指摘ありがとうございました!

  4. 東 恵子

    on

    Reply

    7/13オープンウォーター大会に初参加します
    埼玉県の所沢から鉄道機関を利用しようと考えていますが
    舞鶴からのバスの本数が少ないですが、当日本数を増やす
    ことはないのですか?どのように行こうか迷っています

    • adminjsca

      on

      Reply

      ご参加ありがとうございます!
      真鶴駅からのバスは以下になります。
      http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route065.php

      本数は多くはないのでお時間を合わせていらっしゃるか、
      駅から徒歩10分くらいですので歩いてくることも可能です。
      何かございましたらまたご連絡くださいませ。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Social Media

Stay up-to-date with our latest company news, and life blogsentries via your favourite social network services.